来年度したいこと

・平日夕方以降にバイト。

・習い事×2

・ちゃんと自分の生き方を決める。

・薬を減らす

 

やること

テスト勉強

課題

削る箇所考える

実験進めるのに必要なこと考えてたりない道具を揃える

バッテリ交換 

観劇メモ

2016年は劇場などに足を運ぶ機会がなかった。

なんなら映画も2本しか見なかった。

今年は、心ゆくまで観劇(演劇だけじゃないけど)しようとおもう(財布と相談しつつ)

 

1月

 オーム・シャンティ・オーム ソワレ

 エリザガラコン ソワレ

 お気に召すまま ソワレ

 

2月

 某ゲネ

 

-------------------------

去年はエキストラ参加させてもらった映画が公開され、

実はラストカットで写っているという奇跡を起こしたのですが、

学部生の時だったからなんとかエキストラ行けたけど、

流石にもう厳しいから、

演技の世界に生で触れるには観劇とかするしかない。

 

とりあえず昨日は参加させてもらえてすごく勉強になった。

かけないことだらけだけど。

素敵な機会に恵まれた。

今月は久々に撮影もしてもらうし、去年ずっと我慢〜だった趣味を思いっきり楽しみたい。

MBPのセットアップでやったことメモ

・root設定

・ソフトウェアアップデート

Xcodeのインストール

・Choromeのインストール

JREJDKのインストール

X11

・MacTeXインストール

adobe flash

javaアップデート

Adobe Reader DCインストール

・Homebrewインストール

  -tiger-vnc

  -OpenSSH

  -ImageMagick

  -OpenCV

emacs (cocoa)インストール デフォルトeuc-jpに

Sublime Text3 インストール & 日本語化

VLCインストール

Adobe Design Standardインストール

・Parallel Desktopインストール

 

かな?

emacs と SublimeTextは個人的に使い分けているだけなので、

どちらか一方でいい。

使いたければgnuplotとかoctaveとか、gimpとか使えばいいと思う。

 

 

 

2017/02/03追記

tiger-vncでキーボードの入力を受け付けない問題。

sshでつないでいるからいいかということでgoogle chromevncを使うことに。

 

 

Mac OS 10.12 (Serria)へのAdobe CS6製品をつかう

※すでにシリアルキーは持っているものとする。

 

インストールしようとしたらなんだかうまくいかない。

インストーラを公式からDL→クリック→Installをクリック

インストーラを初期化できませんでした」

の表示。

 

調べたところJava6に対応していないかららしい。

いや、他もあるかもですけど・・・。

とりあえずわかったのは上のこと。

 

時代はCCなのか。。。

しかし今手元にあるのはCSだ。

ということで以下対応方法

 

その1 - インストールまで

1. ディスクイメージを開く

2. インストールのアイコンを右クリック(って言ってるけどMacでの正式名称知らん)でパッケージの内容を表示

3. MacOSディレクトリ内のinstallファイルをダブルクリックで実行

あとはインストールできるはず。

(参考 :  Adobe、macOS SierraでCreative Suiteのインストーラーが正常に動作しない問題についてサポートページを公開。 | AAPL Ch. )

 

その2 - 起動するまで

さっきインストールを完了したアプリケーションを開こうとするとJava6を入れろと騒ぎ出す。

サポート終わったものを入れろと・・・。ということで調べたら、使用はしていないらしい。

あるかどうかの確認だけの模様(多分Java周りのアプリケーションじゃなけりゃいいってことだな)

騙すためにからのディレクトリを作成する。

sudo でもそのままじゃ実行できないので以下のページを参考にした。

macOS Sierra (10.12) で Photoshop CS6 / Illustrator CS6 を使う - TeX Alchemist Online

 

これでなんとか起動、動作することは確認できたもののなんか、ショートカットの設定とかがおかしい気もする。

要確認。

だけどとりあえずショートカットなしでなら使えるのでまあ最低限の条件クリアかな。

 

停滞

かれこれ、4週間?ほど研究活動的なものをしていない。

とりあえず、メンタル落ちすぎで笑えない。

 

今更、進路について真剣に悩みだした。

私の進む道はこれでいいのか・・・的な。

ずっと、やりたいくせにやっていなかったことをやらなかったら一生後悔するんじゃないかとか。

しかし、それで食べていくってすごく大変なことで。

 

まあ、それについても考えなきゃいけないんだけれど、

とりあえず研究会の発表用資料を作成するために、

MBPのセットアップを完了させなきゃいけない。

お借りしていたMBAが元日にバッテリー膨張という形で、

使い物にならなくなったからね。

新しいマシンになれるのにもいい機会でしょう。

 

とりあえず、その日その日の目標を立てて、低レベルでもいいからできたら自分を褒めて。

それでなんとかやっていっている。

今日はメンタルの方の病院の日。

ちゃんと先生に話せるかしら。

 

人間関係とかについてもすごく考えることが多くて、

今後生きていく上で、とかやりたい仕事をして食っていくためには

人間関係とかってすごく大事だし、

距離感とか、言葉の使い方とか、ものすごく普通の人よりも気を使わなきゃいけない。

 

まあ、言葉には昔からこだわりはあるけど。

 

 

とりあえず講義に出るっていう目標は達成できた。

今度はお昼ご飯食べるのと病院行くというのとが目標

てーえーで準備すること。

・チョーク準備

    -足りないときは教室のから補充

・黒板きれいにする

・黒板消しを広くおく

・演習用資料印刷しておく

    -演習用資料を入れる袋

・演習資料を後ろにおいておく、回収用袋を後ろにおいておく

・講義開始前に回収

・回収した資料をもってかえり、裏紙に講義名、日付、演習範囲、回収者名を書いてせんせーのポストに入れる。