読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

進路

進路についてIさんに相談。

改めてD進したいけど、自分にできるのか、今足りないことは、今後この分野がどうなるか、

就職先は、とかいろいろ考えるきっかけになった。

 

Iさんいわく、

適正がないわけじゃないし、人生の突破口を見つけるという意味ではいいと思う。

ただ、辛いの知っているからそう簡単にはおすすめできない。

あとボスの定年退職が近いのでその変どうしなきゃいけないかも考えなきゃいけない。

 

自分がなぜ研究者になりたいのか。

研究者になるにしても、なんで修士卒で企業に入って研究職につくのではダメなのか、

自分でもっと考える必要があると思う。

 

幾何学、確率論、統計など勉強しなきゃいけないこともたくさんあるのだと思う。

というか、たくさんある。現時点でPCAの勉強とか分光画像処理の勉強とかしなきゃいけないしその材料はすでに渡されているのだから。

その上で、なぜ修羅の道をいきたいと思うのか自分でも謎。

考えてしまう。

それでも、得られるものを得たい。

 

勉強をしたい。できたらアカデミアに残りたい。

永久就職的なことからはきっと遠ざかるのだろうけれど、

それでも研究したいと思う不思議。

 

おじにも相談したけれど、結局最後はボスと自分のやりとりの中で決めることなんだよな…。

んんんんn。

まあとりあえず、今は目の前の課題を片付ける。

 

事務仕事だけじゃなくて研究にも瞬発力付けなきゃいけないっていうのがここ数カ月間での達成しなくてはいけないことのはず。