Mac OS 10.12 (Serria)へのAdobe CS6製品をつかう

※すでにシリアルキーは持っているものとする。

 

インストールしようとしたらなんだかうまくいかない。

インストーラを公式からDL→クリック→Installをクリック

インストーラを初期化できませんでした」

の表示。

 

調べたところJava6に対応していないかららしい。

いや、他もあるかもですけど・・・。

とりあえずわかったのは上のこと。

 

時代はCCなのか。。。

しかし今手元にあるのはCSだ。

ということで以下対応方法

 

その1 - インストールまで

1. ディスクイメージを開く

2. インストールのアイコンを右クリック(って言ってるけどMacでの正式名称知らん)でパッケージの内容を表示

3. MacOSディレクトリ内のinstallファイルをダブルクリックで実行

あとはインストールできるはず。

(参考 :  Adobe、macOS SierraでCreative Suiteのインストーラーが正常に動作しない問題についてサポートページを公開。 | AAPL Ch. )

 

その2 - 起動するまで

さっきインストールを完了したアプリケーションを開こうとするとJava6を入れろと騒ぎ出す。

サポート終わったものを入れろと・・・。ということで調べたら、使用はしていないらしい。

あるかどうかの確認だけの模様(多分Java周りのアプリケーションじゃなけりゃいいってことだな)

騙すためにからのディレクトリを作成する。

sudo でもそのままじゃ実行できないので以下のページを参考にした。

macOS Sierra (10.12) で Photoshop CS6 / Illustrator CS6 を使う - TeX Alchemist Online

 

これでなんとか起動、動作することは確認できたもののなんか、ショートカットの設定とかがおかしい気もする。

要確認。

だけどとりあえずショートカットなしでなら使えるのでまあ最低限の条件クリアかな。